利益が見える戦略MQ会計(かんき出版)
の著者が伝える「戦略MQ会計講座」
戦略MQ会計のセミナーで「孫さんの日次決算」の話をすると
参加された経営者の方はとても興味を示します。
わが社は、チームが一つの会社のようなものですから
リーダーが利益のことを考えて行動する。
その指数として当社が重要視しているのが「FM比率」です。
「週刊ダイヤモンド 94.11.5」に掲載されたソフトバンクの孫さんの記事の一節です。
ソフトバンクの孫さんが
日次決算とともに重要視しているのが「FM比率」。
今回は、この「エフエム比率」について考えます。
エフエム比率?
経営はFM比率
といわれるほどに
FM比率は「利益の出る構造」そのものです。
では「エフエム比率」って何でしょうか?
正しくは「f/m比率」と書きます。(FM比率でもfm比率でもありません)
最近では経営分析の本や、
あちこちのホームページでも見受けられますが、
この「f/m比率」の命名者は、
MQ会計表やMG(MQ戦略ゲーム)の開発者であり、
そして『マトリックス会計』を考案された西順一郎先生です。
では、なぜ「f/m比率」を重要視するのか、
それは「業種・業態・企業規模を問わない指標」だからです。
製造業であろうと、建設業であろうと、飲食業、サービス業など、
すべての業種の収益構造が
「P、V、Q、F、G」のたった5文字のアルファベットだけで、
この先の経営を考えることができるようになるのです。
利益とは「出るもの」だと思っていませんか。
「収益(売上)-費用(経費)」が利益だと思っていませんか。
じつは、この発想が「会計の発想」なのです。
したがって「決算書」をいくら分析したところで
肝心な企業の収益構造の本質は分かりません。
利益を出すには
売上を上げるか経費を減らすしかありません。
これでは科学的な経営といえません。
あなたの会社の損益計算書(P/L)を
MQ会計表に作り変えてみれば、収益構造の本質が見えてきます。
製造業や建設業では、もちろんDC(直接原価)です。
決算書で黒字だったものが、本当は赤字だった
などということが往々にして起こるのです。
戦略MQ会計をマスターすれば
企業の利益はMQとFのバランスで決まる
というf/m比率の真の意味が理解できるようになります。
どんな企業でも、MQがFを超えられなければ
利益は絶対に出ません。
「採算がとれる」とは「MQ>F」の状態。
ですから、
チームごとに毎日MQを計算している孫さんの会社では
昨日までの各チームの利益の状況が一目瞭然です。
Gは、Fを超えた瞬間から加速度的に増えはじめます。
そしてその瞬間こそが「f/m比率」なのです。
f/m比率は経営そのものと言っていいかもしれません。
f/m比率=F÷MQ×100
MQを分母に、Fを分子に置いたもので、
これが100%未満なら利益が出るわけです。
そして求めたf/m比率を
次のように評価することができます。
S ~59% 超優良企業
A 60%~79% 優良企業
B 80%~89% 普通企業
C 90%~99% 危険水域
D 100%~199% 赤字企業
DD 200%~ 倒産路線
だだし、製造業や建設業ではDC(直接原価)が大前提です。
では、1ヶ月の実稼働日が30日の場合を考えてみましょう。
f/m比率が60%の企業は、 18日目でトントンになり、
19日目以降に獲得したMQはすべてその月の利益Gになります。
f/m比率が98%の会社では、29.4日目でやっとトントンになります。
そして30日目の午後からやっと利益Gが出ます。
ではf/m比率が120%の企業はどうなるのでしょうか。
30日目の営業が終わった時点ではもちろん赤字です。
f/m比率が100%を超えている企業では
「数量Qの必要倍率」となり努力目標に変わるのです。
f/m比率が120%の企業では、
決して「売上高PQがあと1.2倍必要です」
ということではありません。
平均P(売価)はそのまま維持しながら、
数量Qを1.2倍にしてはじめてトントンになるのです。
がんばって売上を伸ばせ! ではなく、
あと何個売れ! という具体的な指示が必要です。
あと5個、あと5台、あと5人、、、
そうすると営業マンは得意先が頭に浮かぶのですね。
財務会計のデータから導かれる「損益分岐点比率」は
単なる「結果」に過ぎません。
それも月次で締めて、数日経過してから
「先月の損益分岐点はこうでしたよ。」とか言われても
時すでに遅し、、、
一週間前の新聞を見て
「明日からどうする」を考えているようなものです。
戦略MQ会計による「日次決算」を、ぜひ学んでみてください。